これまでの人生をふりかえってみた⑤

 

こんにちは、ふむにゃんです☆

みんなボランティア頑張ってー(私信)

 

お次は大学受験編。

 

大学は、国公立大学前期と国公立大学後期、私立大学二次試験を受けました。

 

本当は私立大学を受験する気はなかったのですが、

「卒業式前日の卒業アルバムを配る日と、卒業式を合理的な理由でさぼりたかったから」という理由で受験しました。

受験日が2日間とも卒業式前日、卒業式とかぶっていたんです。

 

国公立大学前期は見事に落ち、国公立大学後期を受験することになりました。

 

国公立大学後期受験前日、とある出来事が起こります。

そう、東日本大震災です。

 

受験で実家を離れていた私は、帰宅難民となり、地元に帰れなくなります。

どうしたか…1週間ほど、近くで一人暮らしをしていた姉の家で、母と私と姉の彼氏、姉の4人で生活をします。

 

これだけだったら「地震大変だったね。」で済むんです。

これだけだったら。

 

姉の家で3日ほどたち、母がやつれ始めたころでした。

実家に残してきた妹への心配もあったのでしょう。

凄く神経質になり、やつれていました。

f:id:fum2-NYAN:20180107202455j:plain

ママにゃんお怒り。

 

今なら言える、「私が前期試験落ちたくらいで地震なんて起きないわ‼偶然だから‼」と。

 

でも当時の私は素直だったので(自分で言うなよ(笑))言えなかったです。

「そうか、、、私がバカだったから、前期試験に落ちたから、

大きな地震が起きたんだ…。お亡くなりになった方々ごめんなさい。

私が、私が地震で死ねばよかったんだ」と本気で思い込んでいました。

 

しばらくたって無事地元の家に帰り、上京の準備をして、

私は国公立大学後期の大学に進学しました。

 

つづく…。