これまでの人生をふりかえってみた④

こんにちは。

ふむにゃんです。

 

もうそろそろ高校時代編に行きますかね…

高校も、姉や妹は地元のトップ校に進学しましたが、

私はやはりそこそこのレベルの高校に進学します。

f:id:fum2-NYAN:20180106144702p:plain

 

高校時代は比較的平和だったのですが、、、

とある事件が発生します。

 

「ストレスからか眉・まつ毛・髪の毛抜いちゃう事件」

勉強していたら無意識に抜いているらしく、

自分の勉強机の周りが髪の毛だらけなんですよ。

もうホラーでしたね。

 

心当たり…夜勉強していると、お酒で酔った母親に背中をつねられていました。

「頭悪いんだから、無理に大学に進学しなくてもいいのよ」と。

 

「お酒で酔った母親」が当時も今も一番怖いです。

 

高校3年生、、、そう、、「卒業アルバム」を撮影する時期になるわけです。

担任に交渉しに行きました。

私「眉も髪もこの通り抜けてまだら模様なので、卒業アルバムは似顔絵イラストでいいですか。」

担任「クラスメイトなのだからそういうわけにいかないだろう。」

 

はい、強制的に別日に写真館でとらされました。

 

カメラマン「笑って笑って…」

笑えるわけないだろーが。私は女優ではない、普通の女子高生だ。

 

でも、基本弱気なふむにゃんは、そこで暴れることもできず、

心は泣いて、顔は笑って写真に写ります。

「未来の子ども達に私と同じ思いを絶対にさせない。」と固く誓いながら。

アルバム? もちろん買いませんでしたよ、えぇもちろん。

 

 

ここで終わりではないんです、この話。

 

無事大学に進学し、大学1年生の後期、

色々調べてみたんですね、「卒業アルバムに写ることは生徒の義務なのか」って。

 

色々事例を調べたうえで出した、私の結論

「卒業アルバムに写る写らないは個人の自由」

私なりの根拠

・少年犯罪を犯した子は卒業アルバムに載せず、希望者に写真シールを配って対応した事例がある。

・学校によっては不登校児童・生徒は写真を載せない事例がある。

 

↑ え…無理に私、アルバム撮影しなくてもよかったのでは??

 

同じ大学に進学した高校の同級生に「お願いだから、高校時代のアルバムを大学に持ってくるのだけはやめて」と頼み込む日々。

 

 そして、今も、あの嫌々笑って写ったアルバムがこの世にあると思うと

めちゃくちゃ怖いし、無理やりアルバム撮影をさせた教員や母が憎いです。

 

はい、次は大学受験編にいきます。

つづく…。